えええ

注意※この攻略は北米版を遊びながら行き当たりばったりで書いているため、情報に誤りがある場合があります。もし間違いを見つけたら直接テキストを編集してくださるか、コメントで指摘していただけたら幸いです。


テスと別れたら

テスと別れ、エリーと二人で行動することになる。
左の階段から上に行く。
一階の兵士に見つからないよう、しゃがみ状態で移動する。
右回りに進んで部屋に入る。
壁が崩れている所から他の部屋に移る。
柱にもたれている死体からライフルを入手できる。
その先の細長い部屋の奥に二人、左の部屋に一人、兵士がいる。かなり体力が高い。
奥の部屋から階下に行く。
兵士が5人ほどいる。リッスンモードで把握しながら切り抜ける。敵の数が多いのでなるべく銃を使わずに突破したい。部屋を左伝たいに行くとヘルスキットがある。
外に出て右に進むと、地下鉄の駅があるので入る。

地下鉄の駅

駅の奥へ行き、武装車両の銃撃から逃げる。
ホームに兵士が2人。
車両の先に行くと駅内に水が溜まり池のようになっている。
エリーは泳げないので、筏(いかだ)の代わりになるものを見つけだして乗せてあげよう。木箱の蓋?のようなものが近くに浮かんでいるのでそれをエリーのそばまで運ぶ。
エリーを乗せた筏を反対側のホームまで運ぶと上がって梯子をおろしてくれる。あとは外にでるだけ。

あああ

林の中をずっと奥へ進むとフェンスに突き当たる。フェンスを左に沿って行くと2棟の小屋がある。奥のレンガ壁に板が立て掛けてあるのでそれを手前の小屋の壁に立て掛ける。手前の小屋の屋根に登り、立て掛けておいた板を右の小屋の屋根に渡す。
壊れたフェンスから段差を降りて住宅街に入る。左に進んでエリーと協力してフェンスを登る。
通りに出たら、パトカーの左上にある建物に入るとアーケードゲームがあり、エリーとの会話ポイントになっている。
通りを突き当りのほうまで真っ直ぐ進み、左の路地に入る。クリッカーがビルのトラップにかかる。
あたりの狭い通路にはこのようにビルのトラップが仕掛けてある場合が多いので、角を曲がるときは、赤い線が伸びていないかしっかり確認しよう。トラップを見つけたら、しゃがみ移動でスルーするか、銃または投擲物で遠くから破壊する。
突き当りの死体から2本の矢を入手しておこう。梯子を立てかけてトラックの荷台に上がれば弓が手に入る。
建物に渡してある板を渡ったら、その板を回収して梯子の近くに立てかけておく。屋上に上がったら、また板を回収して、向かいの建物に渡す。
クリッカーが一体いるので弓の練習台になってもらう。
梯子を降りるとトラップが仕掛けてあるので注意。
二つのトラップが仕掛けてあるフェンスがあるのでそこを進
建物の中に入り、扉を開ける。


インフェクテッドを撃退する

ビルが仕掛けたトラップにかかり宙吊りになってしまう。
大きな音に反応したインフェクテッドが大量に攻めてくるので、銃で撃退する。敵は猛ダッシュで接近してくる上にこちらは身動きが取れないので、焦って弾を外すとあっというまにピンチになってしまう。
常に弾数に気を配ること。リロードのタイミング、そして落ち着いて確実に弾を当てて動きをとめるのが攻略のカギだ。
エリーから目を離さないように。襲われたらすぐに助けてあげよう。
しばらく敵を倒し続けているとロープがさがり下に落ちる。直後にインフェクテッドがつかみかかってくるので、□ボタン連打。

ビルと共にインフェクテッドから逃げる

ガスマスクの男ビルについて行き、インフェクテッドから逃げる。
ビルが扉の鍵を開けているあいだ、応戦する。
部屋にいるインフェクテッドを倒し、トラックの荷台を抜けて建物の中に入る。

あああ

しばらくビルについていこう。
ビルが窓辺のトラップに挟まっているインフェクテッドの首を切り落として外に出ると、数体のランナーが襲いかかってくるので倒す。
右奥の敷地から階段を上がり、前方右にある扉から地下室に入る。

あああ

ショットガンとが使えるようになる。
まずは机のそばにいるビルに歩み寄り、ボムを入手する。
ボムは敵に向かって投げるだけでなく、地面や壁に設置することで地雷のように使用することができる。ボムに会いに行く途中仕掛けてあった罠と同じ物である。
ボムを入手した机の西側?の部屋?スペース?にツールキット(赤い工具箱)があり、武器をさらに強化できるようになる。北側のスペースに工作机がある。

ボムを入手したら二階の教会に行き、窓から外に出る(この窓は先ほどのビルからボムを入手する会話を終えてビルが二階へ向かわないと開かない)。

ふふふ

教会の庭園を道なりに進む。道中クリッカーがブロックごとに2体か3体1組で固まっており、進路を塞いでいる場合がある。投擲物を活用して切り抜けて行こう。
扉を開けて教会の敷地を出たら、扉から北東に向かう。道中のインフェクテッドの中にはランナーも含まれているので、なるべく物陰に隠れながら進んで行きたい。
遊具のある庭から前方の家のガレージまで進み、白い扉を開ける。
前方の家に入ったら、西に進んで外に出る。トレーラーに登る。
板を渡って下に降りたら、プールの右の入口から家の中へ入り、ガレージに向かう。

学校?を目指す

前方に進んで行くと、バスの影から大量のランナーが現れるので倒す。
突き当たりの左のほうにある黄色い電車にエリーを載せ、梯子をおろしてもらう。
敷地の中に入るとインフェクテッドが襲ってくるので建物の裏手にまわり、ビルが開けた窓から中に入る。

学校

あああ

体育館?でボス?巨漢クリッカーと戦う

巨漢クリッカーは菌を手榴弾のように飛ばしてくる。この攻撃は遮蔽物に隠れていてもくらう場合が多いので、同じ場所にじっとせず動き続きたほうがよい。
巨漢クリッカーは一応クリッカーなので、近づきすぎると一撃死の攻撃をくらってしまう可能性が高い。しかし動きが遅いので、最初は一気に詰め寄られる心配はない。
しかし火炎瓶を食らわせた後は、ジョエルが視界に入るとダッシュで接近してくる。炎に焼かれてもがいている間も近づかないほうがよい。常に距離を保って遠距離武器で戦おう。
敵は炎に弱い。火炎瓶を食らわせると隙ができるので、攻撃を加えやすくなる。


巨漢クリッカーを倒し、ビルとエリーが段差を上がるとランナーが襲ってくるので倒す。
外に出て梯子をのぼる。

あああ

ガレージにいるビルとエリーに会話ポイント。
ビルとの会話ポイントを出現させるには家のどかでフランクの遺書を見つける必要がある。
車の後ろに回り込み、ガレージから押し出す。
車を押す→インフェクテッドを倒す
これを三回ほど繰り返すとエンジンがかかるので車に乗り込むとムービー



コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。


画像認証

  • 最終更新:2013-06-20 13:22:51

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード